側弯症の手術日記

20代の特発性脊柱側わん症の治療



PageTop

背中に入っている金属について

私の背中の中には後方固定術の手術によってチタンの金属が入っています。

体重計に乗るたびに、私の体の中のチタンはどのくらいの重さなんだろう・・・!?と考えてしまいます。

今度の診察の時に聞けばいいのだけど。

手術方法や、人によって入れる金属重量は違うと思いますが、体の中に埋め込んだ金属の重さが分かる人いますか~?
教えてください。


PageTop

側湾の手術をするきっかけ

側湾症の手術をするきっかけは人それぞれ色々あると思います。
先天性で生まれながらにして重度の曲がりをしていたり。
特発性の人は、徐々に曲がるにつれて腰が痛くなった。進行性があるため。呼吸器や内臓の低下のため。などなど・・・

私が手術を決めた話は以前はじめに書きました。

特に、成人を過ぎてから手術範囲の側湾の湾曲がある人はどのようなきっかけで手術するのかな?と思いました。

恐らく腰痛や肩凝りはあるけど日常生活にさほど支障が無い程度の人が多いと思います。
私もそうだったし。

体が変形しているのは嫌だけど、洋服とかでなんとかごまかせば目立たなかったし、肩や腰が凝ればマッサージに行けばなんとかその場しのぎになるので手術の必要性は感じませんでした。

側湾症が進めば、内臓圧迫や呼吸器の低下などあるけれど、何年先に本当になるかも分からない。


多分大部分の人が上記のような考えかな?と思いました。

しかし私はこの記事を見て考えが変わりました。

特に以下の文章に驚きました。

20歳までに側湾が進行する確率は75%程度と考えられます。10年、20年の範囲で考えると、例外なく進行します。遅くとも45歳を超えれば進行が始まり、腰痛や、歩きにくいなどの症状が出るようになります。

 現在、科学的に効果が確認されている治療法は、装具療法と手術以外にはありません。51度の側湾に装具は無効です。

 手術は、側湾度が大きく、そして年齢が高くなるほど危険が増し、矯正効果も出にくくなります。16歳以下で、55度以下の側湾であれば安全性は高く、ほとんど正常にまで矯正できます。そのため、現時点での手術が勧められます。


鈴木 信正・東京都済生会中央病院整形外科顧問(東京・三田)(2005年12月25日 読売新聞)

大体の病院では(あまり側湾の知識のない病院では)20代にもなれば骨も固まるのでもう側湾が進行することは無いでしょうといいます。

けどこの記事を書いた先生は違いました。

何の手術でもそうですが、早ければ早いほど治癒能力も高いし、回復も早いのです。

今は側湾に悩んでいる人に出来るだけ早く手術することを勧めたいです。

体のラインも綺麗になるし、身長も伸びるし、若ければ若いほど術後の違和感が早く取れるし。

手術をできればしたくないと思っている人は、なんてもったいないんだろうと思います。

私が19や20の頃に戻れるなら、早く手術しなと言いたかったです。

若い頃にやれば、傷跡だってほんと綺麗になります。傷跡もほとんど皮膚の色と変わらない一直線の傷になるし。

皆さんの側湾の手術をするきっかけになったのは何か教えてください。

PageTop

側湾症の手術費用

側湾症の手術費用ってめちゃくちゃ高いんですよね。

手術費用って先生のほうでは何も言わないんですよ。
だから、手術した後の請求書はかなりドン引きでした・・・

いくら三割負担と言ってもかなりの額です・・・

確か1回で200万近かったです。
私は2回手術したので全部で500万くらいかかりました(汗)

嘘みたいな話ですが本当です!

健康保険では、高額医療制度というものがあり何割かお金が戻ってくる制度があります。
あと確定申告をするとお金が戻ってきます。

18歳未満の方だったら自治体でやっている育成医療というものがあり、手術費用がすごい安くなります。

私も18歳未満で手術をしていれば、費用も安くなったし、背骨を金具で止める範囲も少なくて、手術後も違和感無しに生活できたのになと思います。

側湾の手術をする方。いっぱい調べてから手術をすることをお勧めします!

PageTop

傷口の周りが!!

傷口の周りが黒くなっています。
傷を保護するためにが生えたのかな!?と思っていましたが・・・

黒くなっている正体が分かりました!なんと、角質(垢とも言う)ここは垢というとネガティブな感じなので(笑)角質と言わせてもらいます!

傷口は前方の左わき腹の部分がまだ傷むので、体を洗う時にそーっと洗っていたのですが、角質までは取れていなかったみたいです。

今日あかすりでそーっとこすったら綺麗になりました!

傷口の箇所を洗うって怖いです!定期的にあかすりをしようと思いました。汗


最近は、趣味のお菓子作りをしたり前と変わらないくらいの行動をしています。

これでコルセットが取れれば!生まれ変わります!っていいすぎですね(笑)

手術する前の後ろ向きの自分とはおさらばしたいですね。
いっぱいいっぱい楽しみたいです!

PageTop
