側弯症の手術日記

20代の特発性脊柱側わん症の治療



PageTop

ごぶさたです

ずいぶん長く放置していました。というか特に書く内容も無かったので。。

今はコルセットもはずれ昔と変わらないような生活をしています。

傷口が一向に良くならないけど、傷口を圧迫しないような洋服を着れば大丈夫です。

今年もあと1ヶ月で終わりですね~!
6月に手術したことは、もう遠い昔のような感じです。

残された課題は、ダイエット体力づくり! がんばるぞい!


PageTop

やっぱり若い子の回復力はすごい

久しぶりの更新です。

1ヶ月ぶりに先日検診に行ってきました。
胸郭の変形の改善が見込まれないためコルセットは終了しました!
手術前は胸郭の変形も治ると思っていたのですが、がっかり・・・

この手術で胸郭の変形の改善はおまけみたいなものと言っていたのでそういうことらしいです。。

鎧みたいなコルセット4ヶ月も毎日付けてたのに、何かショックでした

診察の時に入院時に同じ部屋に居た子に何人か会いました。
中学生の子なのですが、すごい元気!
やっぱり若い子の回復力はすごいな~!

PageTop

最近

退院してから先日初めて友達と会いました。
しばらくは家族以外の人とは会いたくないとおもっていたのですが、久しぶりに気分転換になりました。

昔の私を知っている人に今の現状を見せるのはなんだか嫌だったのです。情緒も安定してきたので会おうと思いました。

昨日おとといと、テレビでオーラの泉フラガールを見て号泣しっぱなしでした。
そのせいか、今朝はめまいが続き気持ち悪かったです。
めまいといえば入院中術後1週間くらい続いて参りました・・・
疲れるとめまいが出るみたいです。
ほんと目の前がクルクル回転して吐き気がします。

寒くなってきたので風邪には気をつけたいです~

PageTop

仕事を再開してから

仕事を再開して1週間経ちました。
体調の方は何とかもっている感じです。
はじめの2,3日は疲れすぎて肌がボロボロに・・・

コルセットをはずして歩くと、背中に金属の棒をくくりつけて歩いている感覚になります。
座っていても背中に金属の棒がある感じがして寄りかかることができないし。

仕事中昼食以外、お菓子など食べたりしないのですが、2キロ位増えてしまいました。

ほんと筋肉が落ちたんだなと痛感します。


通勤方法を電車バスの方法に切り替えました。
電車だと階段の昇り降りが大変だし、満員電車で体がおしつぶされそうになるけどバスだとそういう心配が無いので安心です。

最近気になることが出てきました。

仕事を始めてコルセットをはずして1週間経つんですが、家に帰って胸郭の左の胸の部分が以前のようにちょっと戻ってきてる気がするんです。。

私の胸郭のねじれは、左の胸がぽこっと出て、右肩甲骨のところが盛り上がってる感じです。
手術をしてコルセットを付けていた時は、ちょっと左胸のぽこっとでていたところが少し凹んでいたのですが・・・・

鏡を見ると体のラインも術前より露骨に曲がっているように見えます。
多分、私の腰椎は固まって動かなかったため、S字の背骨の部分をなるべくまっすぐにするために、体が曲がったラインになってしまったんだと思われます。

この前の定期健診で身長を測ったら1cm減っていたし・・・

どんどん弱気になる私・・・

なんかちょっとお仕事復帰するの早かったかなと思い始めてきました。

体と相談しながら働きたいと思います。

PageTop

ひさびさの仕事

術後の定期健診に行き、順調といわれました。
もう4ヶ月なのでコルセットを取っていいですか?と聞いたのですが、胸郭のねじれがまだかなりあるので6ヶ月はコルセットを付けていた方がいいかもといわれました。

健診は一日がかりなので疲れますね。次の定期健診は1ヵ月後。来月の検診の結果でコルセット取るか取らないかを決めるみたいです。

もう、かなり体力も付いたし長時間座れるようになったので、仕事復帰しました。

満員電車では背中を強く押されそうになって怖かった(汗)
ちょっと通勤手段を考え直さなくては・・・と思ってしまいました。

駅の階段の昇り降りはしんどい。。まるでおばあさんになった気分です。

コルセットを取って仕事しているのですが、まだまだ背中まわりの筋肉がしっかりしていないので歩き方がなんかぎこちない。。
まるで妊婦さんみたいな歩き方です。

もっともっと体力つけなくては!

PageTop
