側弯症の手術日記

20代の特発性脊柱側わん症の治療

スポンサーサイト


PageTop

現状の回復具合

普通の生活は術前と変わらず出来ています。
長時間座っていても骨盤を採取した部分は傷まなくなりました。

コルセットがあたり、左わき腹の傷が痛む時があります。
傷口はミミズ腫れみたいになっている。

術後間もない時は、パンツをはくときすごい苦労しましたが、背中がある程度曲がるようになったので、衣服を着るときに自然に着れるようになりました。

ちょっと遠くに行きたいなと思ったときに、自転車に乗れないのは不便です。

体のラインはコルセットによって胸郭のねじれが左右対称に近づいてきました。
腰のくびれや左右の位置もほぼ一緒になってきました。

術後は左肩がすごい上がって腰のくびれも左右一緒じゃなくて、手術しても良くならなかったのかな・・・と落ち込んでいましたが。
術後しばらく経って日常生活をしていると背骨を矯正したおかげで筋肉の付き方が変わったのか、どんどん体のラインが良くなっていきます。

辛い手術をして良かったと思える時期です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいですねっ♪
人間って回復するんですね☆
やっぱりすごい努力をされたんですね!!
尊敬します!
これからもブログ楽しみにしています。

りあ | URL | 2007年09月09日(Sun)16:07 [EDIT]

日々回復されているようで、良かったですね。

今はコルセットされているのですね。
コルセットに頼っていると、だら~っとしたくても姿勢良くなってしまいます。これがまた便利なのですが、外したときに良い姿勢が維持できないと、歪んでしまうかも。

コルセットしていたとき、どんな状態でも矯正されていたので、楽だったかな…と時々思います。
実際装着していると窮屈で不満がいっぱいだったのですが。

姿勢良くなる癖をつけるのがよろしいようで…

私は未だに、海水浴とかにはあんまり行きたくないですし行ったこと無いかな…。自分では見えない所に傷があるのと、やはり肋骨をじ~~っと見ていると高さが違います。
あと、後ろで見えないのですが、右肩胛骨が少し出ているようで、姿勢良くしていれば問題ないのですが、疲れるとそのあたりが痛くなります。
ちょっと運動でもしないといけないかもしれません。
筋力が…

えぬ | URL | 2007年09月09日(Sun)19:49 [EDIT]

りあさんへ

いやぁ、すごい努力って言われるほどしてないですよ(笑)
術後のんびりと家に居るだけですv-7

本当は一杯歩いた方が良いんだろうけど、なんせ今年の夏は暑かったもんで。。。
あとあんまり無理すると具合悪くなっちゃいそうだったのでv-22

楽しみにしてくれてありがとうございます!

Kayo | URL | 2007年09月09日(Sun)20:59 [EDIT]

えぬさんへ

コルセットしているとなんだか安心感はあります。
確かにコルセット外れたらふにゃっとしてゆがみそうな感じがします(笑)

海水浴ですかぁ~!もうずいぶん前に行ったっきり行ってないですねえ。日焼けるのが嫌で(笑)

水着はさすがにビキニは厳しいので、タンキニやワンピース見たいのだったら着れるかなぁ・・・
男性は上半身見えるのでちょっと躊躇するかもしれませんね。
けど、一直線の傷なので刀に切られた感じでかっこいいかも!って不謹慎ですね。すみませんv-12

良く歩いて筋力付けなきゃなぁと思っていますが。
運動できるようになったら水泳もやってみたいなと思っています。

Kayo | URL | 2007年09月09日(Sun)21:08 [EDIT]

今年はかなり暑かったですもんね!
でも徐々に涼しくて過ごしやすくなってきますね♪
かよさんの精神力の強さに脱帽ですm(__)m

りあ | URL | 2007年09月10日(Mon)10:29 [EDIT]

りあさんへ

いやいやぁ、そんなに精神力強くないですよー!
入院中に痛みや背中の違和感とか不自由さに絶望感を感じて精神的にノイローゼみたいになった時期もあったし。

入院中の病室では、小学生や中学生の入院している子を見ると年上の私が弱気じゃだめだなぁと勇気付けられました。

けど今思えば手術をして少し度胸が強くなったかもしれません。

Kayo | URL | 2007年09月10日(Mon)11:51 [EDIT]

やっぱりそぉいう時期はあるんですねぇ…http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">
かよさんはそれをどうやって乗り越えたんですか☆?

りあ | URL | 2007年09月11日(Tue)03:17 [EDIT]

りあさんへ

入院生活時期の日記をみてもらえたらわかってもらえるんじゃないでしょうか

kayo | URL | 2007年09月11日(Tue)09:30 [EDIT]

