側弯症の手術日記

20代の特発性脊柱側わん症の治療



PageTop

ひさびさの仕事

術後の定期健診に行き、順調といわれました。
もう4ヶ月なのでコルセットを取っていいですか?と聞いたのですが、胸郭のねじれがまだかなりあるので6ヶ月はコルセットを付けていた方がいいかもといわれました。

健診は一日がかりなので疲れますね。次の定期健診は1ヵ月後。来月の検診の結果でコルセット取るか取らないかを決めるみたいです。

もう、かなり体力も付いたし長時間座れるようになったので、仕事復帰しました。

満員電車では背中を強く押されそうになって怖かった(汗)
ちょっと通勤手段を考え直さなくては・・・と思ってしまいました。

駅の階段の昇り降りはしんどい。。まるでおばあさんになった気分です。

コルセットを取って仕事しているのですが、まだまだ背中まわりの筋肉がしっかりしていないので歩き方がなんかぎこちない。。
まるで妊婦さんみたいな歩き方です。

もっともっと体力つけなくては!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

順調に回復されているようですね。
術後4ヶ月で電車に乗ったり仕事に復帰できるというのは大したもんだと感心。

コルセット外しても大丈夫なんですね。
満員電車は普通に毎日乗っている人でもつぶされそうになりますし、押されたら…恐い感じがよく分かります。

通勤って意外と体力使いますから、慣れるまでもうしばらくでしょう。私は通勤ラッシュとは逆方向の電車生活ですので、たぶん満員電車に乗ったらつぶされます…。

通常生活完全復帰も目前のご様子、無茶されないよう気をつけてください。

えぬ | URL | 2007年09月25日(Tue)23:23 [EDIT]

 お仕事、復帰おめでとうございます。このブログを毎日読ませて頂いて、本当に励みになります。とても心強いです。
 
 私も、主治医や手術経験者の方のお話を聞いて、この秋冬で手術を受ける決意をしました。大学生なのですが、半年間の休学処置にし体力づくり等でコトに備えています。
 今ハタチ(昨日なったばかり。笑)。去年の11月(19歳)になってから進行したので、まさに(「~きっかけ」のブログ記事にある)鈴木信正Drの言葉にドンピシャの進行の類いです。

カヨさんは、今現在でどのくらいの間、座っていることができますか? 「長時間」とはどのくらいなのかな…と思いまして・・・。

じょー | URL | 2007年09月26日(Wed)00:48 [EDIT]

えぬさんへ

今週ので術後4ヶ月なのでコルセットはもう良いかなと…汗
家では着けていますよ!
まだ骨がしっかり付いていない時期なので満員電車は怖くてバス通勤にしました。

いつも励ましの言葉ありがとうございます!

kayo | URL | 2007年09月26日(Wed)23:07 [EDIT]

じょーさん

この日記が参考になったみたいで嬉しいです。
じょーさんはまだまだわかいので心配しないで大丈夫ですよ!

半年も休みがあれば術後退屈かもしれませんね。

私の仕事はデスクワークで、1日8時間勤務でも大丈夫な位座れますよ!
椅子の背もたれによっかかかっても背中の金属のせいで背筋がピンッとなって休まりませんが(^_^)

kayo | URL | 2007年09月26日(Wed)23:18 [EDIT]

すごいですね☆
驚きと、感動両方があります!
仕事復帰おめでとうございます☆★

りあ | URL | 2007年09月28日(Fri)03:10 [EDIT]

お久しぶりです!

母が『日記が更新されているよ!』と言っていたので、
あわててのぞきに来ましたi-229

お久しぶりですi-179i-178
お仕事の復帰、おめでとうございます。
手術の先輩が、日常生活に戻っているというのは本当に励みになりますi-237i-199

私も術後1ヶ月を過ぎましたが、大分違和感にも慣れてきたように思います。
チタンの重量はめちゃくちゃ気になります・・・5キロほどあってくれたらうれしいんですけどi-229i-201

そういえば・・・手術して身長が伸び、たわんでた(i-198)お腹が伸びてウェストが細くi-233なったような気がします。どうですか???
でも、1年間は運動禁止なので運動は歩くのみ・・・今まで以上に肉々しくなるような気がしてなりません(笑)

私は術後3ヶ月で仕事復帰を考えています。
かよさんをお手本にして頑張りたいと思いますi-179i-189

夕夏マネ | URL | 2007年09月30日(Sun)22:20 [EDIT]

りあさんへ

薄皮を一枚ずつ剥ぐように日々一日良くなっているような感じです。

お祝いの言葉ありがとうございます~!

Kayo | URL | 2007年09月30日(Sun)22:48 [EDIT]

夕夏マネさんへ

お母さんも見てくれているんですねv-7

夕夏マネさんも術後順調みたいですね!

私はまだまだなかの金属の違和感がありますよーv-12
いずれ違和感が取れることを願っています。。

私は手術したら露骨に体が曲がったような気がします。
恐らく、私の腰椎は固まって動かなかったため、S字に曲がった骨をまっすぐに近づけるために体がそれに応じて曲がったんだと思います。

1年間は運動禁止なんですよねえ。私はすごい太りましたよ(汗)筋肉がなくなった分すごい太りやすくなりました。

私はお手本になるかどうか・・笑
けどそういってくれてうれしいです

Kayo | URL | 2007年09月30日(Sun)22:55 [EDIT]

