側弯症の手術日記

20代の特発性脊柱側わん症の治療

スポンサーサイト


PageTop

術後1年経ちました

仕事等が忙しくて更新久々の投稿です。
6月に入り梅雨時期となりあっという間に術後1年になりました。

最近の体の調子は術前より疲れやすいです。主な症状は・・・

・ちょっと思い荷物を持つと、曲がっている方の背中が痛くなる。
・冷房の部屋に長時間いると左足がしびれて感覚が無くなる。
・頭を洗うようなかがむ体制になると背中が痛くなる。
・背中が痺れる。

今年1年は体を鍛えるようにしたいです。今月診察があるので運動していいか聞いてみます。
運動していいと言われたら、プールにでもいってウォーキングからはじめようかとおもっています。

体の負担のかからない運動方法分かる方いたら教えて欲しいです~!
一番はウォーキングかなあ~!?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

更新ありがとうございますv-238

術後1年ですか!!私も丁度今日で術後4ヶ月です。手術すると時間があっというまなんでしょうかねぇ。笑;
かよさんは、雨や台風で低気圧の前日等、背中~腰全体が圧迫されるように痛んだり重だるくなることはありませんか? かよさんの「疲れやすい」に集約されるのでしょうか…?
私はこの痛みで『明日は雨だ!』と、お天気キャスター顔負けの予報ができます。これからの季節がとても心配です。v-239

運動して筋力UPすれば、少しは解消されるんでしょうか…。 側彎手術人(←新しい人種みたいですね)に優しくて効果的な運動、私も知りたいです^^*

じょー | URL | 2008年06月05日(Thu)16:34 [EDIT]

じょーさんへ

お久しぶりです!
全然更新していないのに見てくれていてありがとうございますv-10

手術してしまうと確かにあっという間ですよね。手術するまでは長かったけど・・・

じょーさんは雨や台風などで体が不調になるんですね。
私はというと良くわからないです・・・
毎日どこかしら肩が痛かったり背中がだるかったりするので(笑)

手術経験者はよく雨や台風に不調になるって聞きますね。その中でも側わんの手術体験者の方は、手術範囲が広いから大変そうですね。

運動は術後1年後からして良いそうなので、今月診察もあるのでそのときにどのような運動が良いか聞いてみます!

kayo | URL | 2008年06月06日(Fri)22:24 [EDIT]

鬱陶しい季節ですね

もう、1年になるんですね。
まだまだ痺れも取れないかと思います。
忘れかけた頃には感覚もある程度戻ってくるかと思いますが、深く考えないほうが気持ち的に楽ですよ。

運動方法は、やはりプールで歩く…でしょうかね。
私は、手術以来、プールや海には行ったことがないのですが、周りの噂を聞いていると負担が少ないようですね。

座って、足の上げ下ろし・・・・とか以外思いつかないですが・・・

お元気そうで何よりでした。

えぬ | URL | 2008年06月06日(Fri)23:14 [EDIT]

ご無沙汰しております

kayoさん、こんにちは。
もう一年ですか~。
術後は本当に早いですよね。
私もあっという間に術後3ヶ月近くたってます。
手術するまでは長く感じましたが、kayoさんのおっしゃるとおりで術後は月日が流れるのが早く感じます。
私は雨や低気圧が来るといつもは大丈夫なところが痛み始めたりします。
でも、人によっては全然平気な人もいますよね~。
体質でしょうかねぇ・・・・。(汗)

kayoさんのブログが更新されてて、嬉しくて思わずカキコしちゃいました。(笑)
お体ご自愛下さいませ。

くらら@ | URL | 2008年06月07日(Sat)12:44 [EDIT]

えぬさんへ

お久しぶりです。
あっという間に術後1年、早いですよね。
やはりプールよさそうですよね。水着を着るのは躊躇しますがv-12
いつもありがとうございます!

kayo | URL | 2008年06月08日(Sun)20:23 [EDIT]

くらら@さんへ

おひさしぶりです。
お体の調子よさそうですね!
今の時期はコルセット暑い時期ですよね。
私もいつも汗びっしょりでした。
お気にかけてくださりありがとうございます!

kayo | URL | 2008年06月08日(Sun)20:26 [EDIT]

はじめまして

色付きの文字はじめまして。
くららさんのところからとんできました。
私と年齢が近いので気になりました。
私は3年前に矯正固定手術をしました。
私も疲れたり、天気の悪い日(気圧の下がる日)立ちっぱなし、歩きまくったときは傷みが出ますよ。
ただkayoさんのように背中が痛いのではなく肋骨が痛いようです。
一生背負っていく傷みなのかもしれません。
私はほぼ毎日ジムのプールに通ってますよ。
私の主治医曰く「自分のコルセット(腹筋背筋)をつけましょう」とのことです。
術後一年とのことですのでそろそろ動きだしたらいいかもしれませんね( ^∀^)
長くなってすみません。
梅雨といううっとうしい時期ですが、ご自愛くださいませ☆

みっひー | URL | 2008年06月20日(Fri)23:28 [EDIT]

みっひーさんへ

はじめまして!
御返事遅くなりごめんなさい。
年齢が近いと親近感が湧きます♪
ほぼ毎日ジムのプールに通いってえらいですね~!
私も術後1年経ったのでプール行ってみたいと思います。
自分のコルセット(腹筋背筋)ってみっひーさんの主治医さん良いこといいますね~!
私もみっひーさんに見習って頑張りたいと思います!

kayo | URL | 2008年06月26日(Thu)22:00 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年08月22日(Fri)09:52 [EDIT]

Lenaさんへ

はじめまして。
こちらのHP全然更新してなかったので御返事遅くなってごめんなさい。
つたない文章のこのブログを見てくれてありがとうございます。
まずは、進行性の側湾かそうでないかを確かめてそれから手術するかしないかを考えた方がいいと思います。
今は20代だからまだ体力はもっているけど年を取って筋力が弱っているのに背中の湾曲が進行続けていたら・・・
想像はつくはず・・・

手術するかしないかは人それぞれなので私の場合手術して良かった!と胸を張って言えるのはまだ先のような気がします。
現状はまだ術後1年なので何とも言えません。
しかし、しないよりは良かったと思います。これ以上進行しないし!

手術頑張ってくださいね!応援しています。

Kayo | URL | 2008年09月08日(Mon)22:10 [EDIT]

はじめまして。

Kayoさん
はじめまして。こんにちは。最近このサイトの存在を知り、メイルさせていただきました。私は現在32歳で側わん症です。小学校5年のときに発見され、中3まで装具治療をしました。担当医に中3で装具をはずしていい、といわれ手術はしませんでした。
装具をはずすと右にカーブが50度あります。
世界的な見解として、55度を超えると成人で成長がとまっていても手術、となると先生に説明を受けました。
でも、いまでもたまに、手術をしたほうがよかったのかな?って思うときがあります。
私は特に痛みとか腰痛とかは一切ないのですが、やっぱり後ろから見たときの肩甲骨の位置が気になります。
正面からみたらまったくわからないのですが、でも、自分的にはやっぱり嫌なんですよね。(笑

さしつかえなかったら、Kayoさんが26歳で手術に至った経緯などをおしえていただけますか?
よろしくお願いします。

teaparty | URL | 2008年09月17日(Wed)09:54 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年04月08日(Wed)23:22 [EDIT]

