側弯症の手術日記

20代の特発性脊柱側わん症の治療



PageTop

入院生活2日目

周りの人のうめき声なのでほとんど寝れず…

私のいる病室は、私と同じ様な症状の人で、多分私がする手術をした人が多いのです。

皆辛そう…

多分、麻薬に近い痛み止めしてるから意識朦朧としてるのかも。

そんな中、寝不足でぼーっとしながらも7時30からの朝食は残さず完食!

午前中は尿検査のみ。
暇なのでDSの逆転裁判をずっとやってました。面白いねこれ。

お昼も完食!
なかなかここの病院食は味が良いです。唯一の救いかな(^_^;)

午後も引き続きDSの逆転裁判をやる。

母が見舞いに来てくれたので気分転換に上の階に行ったりコンビニに行く。

やっぱり外の景色をみると良いね…けどこのまま外に出て、家に帰れないと思うと悲しくなるけど(T_T)

病室に戻り、採血のため血を200cc取る。

腕には注射の跡だらけ…薬中の様です(-_-;

夕飯も完食。

今日は睡眠薬を貰おうかな。

おやすみなさい

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃんとアップできてよかったね☆
私も毎日DSやってます(笑)
逆転裁判面白いよね!クリアしたのでわからなかったら聞いてね(^^)v

らみ | URL | 2007年05月22日(Tue)21:13 [EDIT]

らみたんへ

DS毎日やってるんだhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">(笑)
面白いよねぇ~。ゲームでわからなくなった時は、携帯で攻略のサイトを見てしまってます(^_^;)
結構難しいんだhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">

かよ | URL | 2007年05月23日(Wed)09:15 [EDIT]

はじめまして

MIXIからきましたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
私も側彎症の持ち主ですm(__)m
私は今何度あるか病院に行ってないので分からないのですが発見時(中学)は15度の軽度でした。それからコルセットなどは結構イヤで付けずに今(20歳)に至ります。高校生から今も通い続けている病院があるのですが整体や針などの民間療法?で専門の病院に行こうか迷っています。自分の体が今何度くらいになっているのか知るのも恐けりゃ、手術と言われるのも恐いもので…
日常生活に支障は?と聞かれるとそんなに支障はないのですが、やはり長時間の立ち座りが腰や背中の痛みになったり具合が悪くなってしまったり。
なんか手術日記を読ませていただいてて恐い反面、側彎症と立ち向かってる人もいる!と勇気もわいてきました(>_<)
長くなりましたが…手術がんばってください!!

たっきぃ | URL | 2007年05月23日(Wed)09:18 [EDIT]

たっきぃさんへ

はじめまして!
私もコルセット嫌で民間療法してましたよ!
良い評判だと言われている整体、カイロプラクティック、鍼灸など色々…
良いと聞けばどんなに遠くても親が必死になって連れて行ってくれました。

今思えば、医師免許もない側湾の専門の知識の無い人に自分の身体を任せていたと思うと何とも言えない気持になります(^_^;)

しかし、まだインターネットが普及していない頃だったり、周りに側湾の人も居なかったため、側湾の専門医や治療法が全くわからなかったのでしょうがないので…

私もこの病気に対してここまで向き合えるようになったのは、正しい知識のある側湾の専門医に出会ってからです。

側湾の病気は治療が早ければ早いほど治癒が早いので、たっきぃさんも自己判断せずに専門医による診断を強くお勧めします!

今、携帯からなのでURLが分からないのですが、日本側湾症学会のHPがあるのでこのHPで側湾の専門医のいる病院を探してみてください。

病院は2、3位行ってみてください。医者によって診断内容が結構違うので…(^_^;)

また何かあったらどんどん質問してください

かよ | URL | 2007年05月23日(Wed)15:06 [EDIT]

たっきぃさんへpart2

さっきコメントに書いた、側湾症学会のHPのURL分かりました~!
側湾症の専門医がいる病院のリストもあるので是非見てみてください

http://www.sokuwan.jp

かよ | URL | 2007年05月23日(Wed)15:23 [EDIT]

たくさんのお返事ありがとうございます

なんかいつのまにかブログが可愛くなってるhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">…笑

いろいろ教えていただいたりお返事いただきありがとうございますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

URL開いてみましたがケータイからだとうまくつながらないので時間のある時にPCで見てみようと思いますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9BB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">

私は今だに民間療法ですが…やはり少しずつ自分の体調がおかしいなと自覚症状がある事もあり側彎症の専門医がいる病院へ行こうか考えています。。

他にも親は民間療法で治る(良くなる)と信じてるようなので(良くなりますから!と言われたそうで…)専門医へ行くとなったら勝手にしたら?となりそうで…またいろいろ考える部分がありますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">

たっきぃ | URL | 2007年05月24日(Thu)01:02 [EDIT]

たっきぃさんへ

私も以前、たっきぃさんみたいな悩みを抱えていたので熱く語ってしまいました(^_^;)

私は全面的に民間療法を否定している訳ではなく、それぞれ専門分野があると思うんです。
民間療法は、代替医療と言われ、本来は筋肉疲労で生じた痛みなどを取るためのものです。

私なんか、入院するまえに肩凝りがひどくて側湾が55度だった時、近所の整体に行き、マッサージ師に凄い事を言われました。
「ここに通えば、僕がこの骨の歪み治してあげるよ」と…

呆れて怒りがこみあげました(-_-#)

マッサージ師でこのような事を言う人は側湾症の事を知らない人が言います。

恐らく、大昔の側湾症の知識しか知らない人です。

今は側湾症の学会まで開かれており治療方法について色々発表されています。

例えば、たっきぃさんはずっと通っていた民間療法に行って湾曲がひどくなっていたらどうですか?
怒りがこみあげてくると思います。
しかも側湾の正しい知識の知らない人に治療という名目で勝手な事をされていたとしたら…



たっきぃさんのお母さんは、娘を治したい気持ちで一杯だと思います。

お母さんのやっていることは否定しているわけではありません。

側湾に対して正しい知識を持てば考えも変わるのではないかと思います。

たっきぃさん!レントゲン撮ったら案外あんまりまがってないじゃんってこともなきにしもあらずなので、とりあえずなので…

まずは、現状の状態を把握するために、近くの整形外科でレントゲンを撮って貰うと良いと思います。

それから専門医がいる病院に紹介状書いてもらえば良いでしょう。

側湾外来はとても混んでるので早くに行くといいですよ!

また長々な文章になってしまいました(^_^;)

かよ | URL | 2007年05月24日(Thu)07:04 [EDIT]

語って下さってうれしいです私も結構、かよサンと似てる部分があったり、側彎症はあまり知られてないようで周りに話すのも微妙なんで結構分かりあえる(?)方がいると嬉しくってhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

私がずっと通っている民間療法も『通い続けてもらえば良くなりますよ』やら言われてます。
でもちょっとは分かっているのか『治る』や『完治する』とは言ってきません。

でもレントゲンを撮って今自分はどの程度になっているのかは把握しなくてはいけないなと思いました(>_<)

ちょうど2週間ほど前に普通の総合病院にレントゲンを撮って今何度なのか調べようと思っていた…矢先http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
具合が急に悪化してしまい吐き気や立ち座りできない状態でまたもや民間療法へと向かってしまいましたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">

レントゲンを撮るならココ!と決めてある病院がありまして、去年一度歩く事もできなくて入院した病院がありますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">そこは整形外科で結構有名らしくhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

でも側彎症は学会ができているくらいですもんね(>_<)私もちゃんとレントゲンなど撮って自分を理解し親にしっかり話して専門医への方を考えてみます(>_<)
私も長くなりましたぁ~(>△<;)http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

たっきぃ | URL | 2007年05月24日(Thu)15:35 [EDIT]

たっきぃさんへ

長い方が嬉しいです(笑)

民間療法は側湾症の根本の解決にならないですよ、10年近く民間療法に行ってた私の証言です(笑)

是非レントゲン撮ってみてください~

それからの判断はたっきぃさん次第ですよ

今は色んな情報が氾濫してるから自分の身体治してくれる医者を正しい判断で選ぶのも本人次第だと思います。

私も正直手術に対して不安だけど、何もしない将来の事を考えたらいま手術したほうが自分のためと念じてます。

病院行ったら教えてね♪

かよ | URL | 2007年05月24日(Thu)19:35 [EDIT]

お返事ありがとうございます

私も親身になって聞いてくれて語って下さって嬉しいですhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12">



やはり最初は病院(民間療法ではない病院)にレントゲンを撮りに行ってみますhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

それからはレントゲンや自分の体次第で専門医にかかるかなどは決めたいと思います(>_<)

前、一度手術を言われたのですが手術内容を聞いたらとてもじゃないけど恐すぎて気がひけちゃいましたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">

内容は頭から首にかかる部分から腰、おしりまでぱっくり開き金具?で固定すると言うものでした。


もぅ…不安MAXですよ(__|||辞退してきて今に至りますが…

今日は雨。。
前々からちょっと具合悪くなってきてたのですが今日はついに動けなくなってしまいましたm(__)m

寝たきり状態です↓

痛みに耐えるのも必死ですが(痛みには波がありますよね!?笑)たぶん親は民間療法へと連れて行くと思います。。


今日…レントゲン撮りに行っちゃおうかなぁ…( ̄~ ̄)ξ

かよサンも今日は検査や採血があるそうでhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9DA.gif" alt="" width="12" height="12">
頑張ってください!!!

それと調子のっていきなりメッセ送ってすみませんhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">良かったら返事くださいなhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9EB.gif" alt="" width="12" height="12">

たっきぃ | URL | 2007年05月25日(Fri)10:45 [EDIT]

たっきぃさんへ

メッセージありがとう~♪

以前に病院で手術を勧められたってことは…

湾曲が50度越えてるって事じゃないんですかhttp://blog103.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">

確かに手術は怖いけど、年とってもっと湾曲が悪化する方が怖いですよ~

おかげで私はもっと若いうちで手術すれば1回で済む手術が、この年なので2回必要になっちゃいました(^_^;)

かよ | URL | 2007年05月25日(Fri)20:38 [EDIT]

たっきぃです

当初、側彎症が発見されたときは15度ほど。
去年、まったく動く事ができなくなってしまい(激痛で)入院になったときにレントゲンやMRIなど撮ったとき、何度と言われたのか忘れてしまったのですが手術の話がでましたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">

私、親からもらった体は傷つけたくない派(←ただのチキン;笑)なのでピアスもあけないくらいなんで手術なんてもっての他でしたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

それからはレントゲン撮りに行ってないし…
昨日もやっぱりなんだかんだで民間療法へと行ってしまいましたm(__)m
整体は結構通っていたのでもしかしたら骨自体がすべり症や脆くなってるかもしれないとの事で針に最近は行ってますが針はいくら刺しても痛みは抜けても一時的なもので骨自体を動かすわけではないからズレたままでやっぱし痛いのですhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">

針の先生や親は挙げ句の果てには気の持ち様。病は気から。などと言いだしちゃったのでやはり自分の体は自分でやるしかない!と決心しました。

まずはやはり!!レントゲン撮って今どんくらい曲がってるか確認してきます!!仕事休みにでも…

かよサンは1回ですむ手術を2回しなくちゃならなくなったとはホントにツライと思います(>_<。)
早期発見。早期治療。ですね!
またまた長くなりました(・_・;

たっきぃ | URL | 2007年05月26日(Sat)12:03 [EDIT]

たっきぃさんへ

入院する程腰が痛かったんですね…

今はどうですか!?

私も鍼大好きですよ!凝りの中心をぐって突く感じで!

自ら進んで痛い道行く人ってそういないですよねぇ…

たっきぃさんの場合はレントゲン撮ってみないとなんとも言えない部分があるので、私が退院する前には撮りに行ってね!(笑)


夏休みになると側湾外来凄い混んじゃうしね(o^-^o)

かよ | URL | 2007年05月26日(Sat)20:41 [EDIT]

入院するほど腰が痛いと言うかトイレにもお風呂にも一人でいけない(動けない)から介護をしてもらうためにもの入院でした。

ちなみに親に聞いたところ側彎症が見つかった時は15度で1年後の検診では25度になってたそうで。。

それでも医者はまだ大丈夫だよ~と言ってたそうでそれから高校、社会人となってくうちに痛みが出たりで民間療法行きな具合です↓

とにかくかよサンが退院するまでにレントゲンは撮りに行ってきます(笑)
かよサンには早くよくなって退院してもらいたいけど…ウチも急がないとhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">笑

手術がんばってきてくださいね!!陰ながらですが応援してます(>⊿<)ノ フレーフレー

| URL | 2007年05月27日(Sun)11:24 [EDIT]

↓のながーいコメはいつものたっきぃですhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">ニックネーム入れるの忘れちゃいましたhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog103.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">

たっきぃ | URL | 2007年05月27日(Sun)11:26 [EDIT]

